【ハレルヤ商品紹介】ビジネスでもプライベートでも思わず使いたくなるスマートな”クラッチバッグ 3選”

こんにちは。

ハレルヤ編集部です。

突然ですが皆さんはビジネスとプライベートではバッグを使い分けていらしゃいますか?

 

今回ご紹介するアイテムは、ビジネスでもプライベートでも使えて、コーデがキマる!

そんなスマートなクラッチバッグを3種類ご紹介していきます。

 

【13インチクラッチバッグ(マチなし)】

13インチクラッチバッグ

スペック

□サイズ
(約) 13インチ / W:36cm×H25.5cm
専用ストラップ(※金具含めて):19.5cm
□重さ
(約)227g

□仕様
素材:牛革
外ポケット1つ(マグネット)
内ポケット:3つ (そのうちファスナー付き:1つ)
専用ストラップ
YKK製ファスナー

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy

□商品ページはここから

13インチクラッチバッグ Wine red

こちらは見た目が非常にシンプルで、”THE クラッチバッグ”という表現が似合う、そんなバッグとなっています。

クラッチバッグといえば、持つとどうしてもバッグの中に入れている物の重みで、

バッグ全体がクタッとするものもありますが、こちらはマチを設けていないのと、革に張りをもたせている為、

形が崩れることなく、非常にスマートにお持ち頂けます。

不必要なものを削ぎ落とし、極限までスタイリッシュさにこだわりました。

そのため、プライベートだけでなく、スーツに合う為ビジネスでもお使いいただけます。

中のポケットに関してですが、物を入れても外側に響きにくく、

また、中に入れたものに傷をつけないという面から、あえてファスナーを設けていません。

もし中にPCなどを入れた場合は、こちらのポケットにUSBメモリや、ケーブル類などを入れると非常に便利です。

 

次に本体サイドについているストラップですが、こちらに手首を通すと、安心してバッグを持つことが出来ます。

もしストラップがご不要な場合はナスカンで簡単に取り外しが出来るので、外しての使用はもちろん、

代わりにオールレザータッセル(バッグチャーム)や、イニシャルキーホルダーをつけてアレンジしても良さそうですね。

オールレザータッセルチャーム
イニシャルキーホルダー

使用例提案

・11インチ、13インチのMacbook Airが入るためPCケースに。

・A4用紙などが入るため、会議用資料や、学生さんのレポート入れなどファイル代わりに。

・マチがない為、バッグインバッグとしても。

 

▽ご紹介した13インチのクラッチバッグはこちらよりお買い求め頂けます

 

 

【ショルダー付きクラッチバッグ(マチあり)】

ショルダー付きクラッチバッグ

スペック

□サイズ
(約) W35.0×H24.0×D3.8cm
紐の太さ約2.5cm 最短75cm 最長134cm(金具含む)

□重さ
(約)350g

□仕様
素材:牛革
外ポケット1つ(マグネット)
内ポケット:3つ (そのうちファスナー付き:1つ)
YKK製ファスナー
肩紐付き

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy

 

こちらのクラッチバッグは、マチもあり、柔らかいクラッチバッグの為、メインバッグとして様々なアイテムを収納し、いろんな所へお出かけすることが出来ます。

 

クラッチバッグとして持ちたくない場合は付属のショルダー紐を、大きめのDカンに取り付けるだけで簡単に斜めがけが可能です。

紐を少し短くして頂くと、ボディバッグのようなサコッシュとして身につけて頂けます。

 

本体の外にある持ち主側(内側)にはマグネット磁石付きの大きなポケットがあります。

こちらにはスマートフォンや、ハンカチ、音楽プレーヤーなど頻繁に取り出すものを入れると便利ですね。

ポケットが背面側にあることで、デザインを損なうことなく、収納力は兼ね備えたバッグといえるでしょう。

 

気になる中身ですが、同色のナイロン製の生地を使用しています。

中にはサイズ違いのオープンポケットが2つあり、細々したケーブル類や、パスケース、タブレット型のミント、タバコなどを入れても良いですね。

一方、反対側にはファスナー付きのポケットがあります。

ポケット自体が大きいため、キーケースやパスポートなど大切なもの入れに活用してみてください。

きっとバッグの中を綺麗に整理できることでしょう。

また、ファスナー付きのポケットは持ち主側(Dカン側)にあるため、こちらをうまく活用することで防犯や紛失の面でもリスクを最小限に抑えることが出来ます。

使用例提案

・シンプルで大きめの斜めがけを探している方に。

・分厚い資料や、PC、カメラなど入れてもOK。

・例えば手持ちのショルダー紐をつけてアレンジするだけで、よりカジュアルな印象に。

ナイロン製のショルダー紐を取り付けた参考例

 

▽ご紹介したショルダー付きクラッチバッグはこちらよりお買い求め頂けます

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy

 

【ミニクラッチバッグ】

ミニクラッチバッグ

スペック

□サイズ
(約) W25.0×H16.5×D2.5cm
紐の太さ約1.8cm 最短78cm 最長132cm(金具含む)

□重さ
(約)200g

□仕様
素材:牛革
外ポケット1つ(マグネット)
内ポケット:3つ (そのうちファスナー付き:1つ)
YKK製ファスナー
肩紐付き

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy

ミニクラッチバッグはちょっとしたお出かけや、貴重品のみ持ち歩きたい際などに活躍するほどよいサイズ感です。

 

ミニクラッチバッグ

ミニクラッチバッグは大きいサイズのクラッチバッグと違い、レバーが付いたマルカンがついています。

また、大小どちらも肩紐をつけるリングがサイドではなくバッグの裏についています。

これにより、物の出し入れがしやすいようになっているのと、クラッチとして持った際にリングが悪目立ちしません。

 

本体の外にはマグネットボタンがあります。

例えば革が柔らかくなり、くたっとすることがあったとしても、形をきれいに維持しつつ、フリーオープンに比べて物が落ちにくい安心感があります。

 

気になる中身ですが、同色のナイロン製の生地を使用しています。

中にはサイズ違いのオープンポケットが2つあり、細々したケーブル類や、パスケースや喫煙者の方はタバコを入れても良いですね。

一方、反対側にはファスナー付きのポケットがあります。

大切なものは是非こちらに入れて頂ければと思います。

 

使用例提案

・ミニサイズの為、バッグインバッグとしても。

・ショルダー紐を短くしてボディバッグとしても。

・旅行の際に、貴重品類を入れて、キャリーケースと合わせ持つのもオススメ。

 

それぞれ比較してみました

ショルダー紐の違い

手前:ショルダー付きクラッチバッグ 奥:ミニクラッチバッグ

金具はもちろんのこと、太さが違います。

その差は約0.7cmです。

ショルダー付きクラッチバッグの方が、バッグ自体も大きい為、全体のバランスも加味しつつ、肩に食い込みにくいように太くしています。

本体の大きさの比較

【ミニクラッチバッグの場合】

手前:ミニクラッチバッグ 奥:ショルダー付きクラッチバッグ

ミニクラッチバッグはショルダー付きクラッチバッグよりW10cm、H7.5cmと一回りも小さいサイズです。

ですが、ハレルヤの長財布はミニクラッチバッグの中にもきちんと入ります。

 

試しに普段私が最低限持ち歩いているものを入れてみました。

ミニクラッチバッグに長財布を入れた場合

私物のSMARTYを入れると、バッグ内はパンパンな印象を受けますが、きちんとそれぞれのポケットに適切に入れることで、中身が見渡しやすく、整理された印象を受けます。

ミニクラッチバッグに二つ折り財布を入れた場合

二つ折り財布やミニ財布をご使用になられる方にはちょうど良いサイズ感だと思います。

バッグ内にゆとりがあり(ピンクのハンカチが入っているあたり)、もう少し入りそうな印象です。

 

【ショルダー付きクラッチバッグの場合】

ショルダー付きクラッチバッグに持ち物を入れた場合

サイズが大きいだけあって、長財布を入れてもまだまだゆとりがあります。

バッグ以外に持ち物が増えた時の為に、クラッチバッグを持ち歩く際はショルダー紐を入れると便利です。

 

【13インチクラッチバッグの場合】

13インチクラッチバッグに持ち物を入れた場合

タイトな分、L字型にファスナーが開くので、持ち物の出し入れに対して特にストレスはありません。

最低限のポケットに小物を入れてスッキリとした印象です。

13インチクラッチバッグ

中に先程の持ち物を入れた際の外観です。

革自体に張りがある為、際立って凹凸もなく、目立ちにくいです。

上:ショルダー付きクラッチバッグ(中身は空) 下:13インチクラッチバッグ(物を入れた状態)

 

13インチクラッチバッグに先程の持ち物を入れた状態で、マチありクラッチバッグと実際に比較してみました。

すると、中身を入れていないマチありクラッチとほぼ大差ない厚みであるのが見て取れます。

上:ショルダー付きクラッチバッグ 下:13インチクラッチバッグ (どちらも空の状態)

中身を抜いて比較すれば、13インチの方が、やはりスリムです。

一方、右側のクラッチは、マチがある分だけ入れれば、さほど膨らんで見えにくいのと、左より大容量な為、

厚みのあるもの、たくさん持ち歩きたい方にはオススメです。

 

購入されたお客様の生の声

【13インチクラッチバッグ】

さっそくプレゼントしました。本人は パソコンを入れたり、スーツケースのインナーバッグにしようかと 色々考えているようです。ありがとうございました

13.3インチのPCが入る大きさにしました。
ワインレッドにしたのですが、とても気に入ってます。
革なので使っていくうちに馴染んできてるのがわかります。
持ち運びもオシャレで可愛いので大満足です!

MacBookPRO 13インチの購入でケースを探していました。
PROは入らないかなと思っていたが、本当にジャストギリギリ
で収まった。

物によっては同商品でも入らないかもしれない
けど入ったのと、なかなかPROが入るケースは見つからなかったので嬉しかった。

【ショルダー付きクラッチバッグ】

磁石で簡単に止まる外ポケットが、本当に便利です。
取り外しの効く肩ストラップは適度に幅があるしっかりしたもので、本体の部分もA4のカタログや図録がすっぽり収まるサイズで、折らずに持ち帰れる鞄を探していた私にはぴったりでした。
しっとりとした色合いが、この後どう変わっていくか楽しみです。
良いものをありがとうございました。

バックの中は広々してるし収納ポケットの数、位置もよく、 使いやすいです

【ミニクラッチバッグ】

とっても気に入っています♪( ´▽`)
iPad miniもすっぽり入るし、名前入りだし、ずっと大切に使います‼︎

ポケットが多いので整理がしやすい。見た目より収納力はあります。マチがせまめなので型崩れしにくいのも良い。

しっかりした作りで、長く使えそうです。
長財布とスマホと小物をいれてちょうどいい感じです。
たばこを入れるとチョットかさ張るかな。

 

いかがでしたか?

クラッチバッグ、サコッシュ、ショルダーバッグ、PCケースなど、バッグと言っても多岐に渡り、探されている目的も様々だと思います。

色んな視点からご自信の使い道に合った、最適なもの探しの、一助となりましたら幸いです。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます