【2024年版】5月、6月、7月の吉日をご紹介!財布を替えるならこの日が最適!

気がつけば2023年もどんどん月日が流れ2024年が近づいていますね。

これをやっておこう、こんなことにも挑戦してみようと思いながら

ずるずる先延ばししていませんか?

何かを変えることで心機一転することは皆さんにも一度は経験があると思います。

そこでひとつの案としてお財布の買い替えをご提案。

年末年始はおうち時間も多くなるので、じっくりとネットでお財布を見てみるのも楽しいと思います。

ここではお財布を使い始めるのにオススメな縁起の良い日と2024年のラッキーカラーをご紹介します。

お金にまつわる吉日一覧

天赦日(てんしゃにち)
暦の中で最上の吉日と言われ、この日に行う・始めることは何をやってもうまくゆくとされています。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
一粒のモミが万倍に実る日として、このことから、その日にお財布に入れたお金が万倍になって返ってくるので、お財布を使い始めるにはとても良い日とされています。

寅の日(とらのひ)
寅の日にお財布を買ったり使い始めたりすると、お金がすぐに戻って来たり、お金を持って帰ってくると言われ、昔から金銭に関する吉日だとされています。

巳の日(みのひ)
巳の日は、芸術・財運を司る『弁財天』と呼ばれる神様と縁のある日と言われ、「金運・財運」に縁起の良い日です。

この4つが特にオススメする吉日になります。


実は天赦日一粒万倍日、などの吉日は中国から伝わった物が日本で独自に発展していったと言われています。江戸時代には使用されていて、旧暦や干支、古来の占いなどを土台にしたものなんです。その頃から人々の間で信じられ、大きな影響力を持っていました。それが現在にも受け継がれて、何か大きなことをする際は必ず吉日を選んでいたんですね。

5月、6月、7月にオススメの吉日。

(不成就日は打ち消ししています)

一粒万倍日

  • 5月 3日(金祝)・15日(水)・16日(木)・27日(月)・28日(火)
  • 6月 10日(月)・11日(火)・22日(土)・23日(日)
  • 7月 4日(木)・5日(金)・8日(月)・17日(水)・20(土)・29日(月)

寅の日

  • 5月  2日(木)・14日(火)・26日(日)
  • 6月  7日(金)・19日(水)
  • 7月  1(月)・13日(土)・25日(木)

天赦日

  • 29日(月)のみ

 

その中でも最も縁起がいい日にお財布を変えたい!という方は、複数の吉日が重なる日が年に数回あり2024年はこの日がオススメです。

 

2024年1月1日(月祝) 【赤口】天赦日、一粒万倍日、天恩日

2024年3月15日(金) 【先勝】天赦日、一粒万倍日、寅の日

2024年7月29日(月) 【大安】天赦日、一粒万倍日、母倉日、神吉日
2024年12月26日(木) 【赤口】天赦日、一粒万倍日、天恩日

 

ちなみに、天赦日は2024年に7日間(不成就日を含む)しかないレアな日なので是非チェックしてみてください。

 

2024年ラッキーカラー

お財布の種類や色も様々でこれから購入を考えている方へさらにマメ情報を。

2024年のラッキーカラーは、

ブルーとワンポイントにレッド

ブルー・青

特に原色のブルーは2024年最大のラッキーカラー。個性をどんどんアピールするのが良い年とも言われる2024年はビビットなブルーで周りと差をつけてみるのが吉。

派手すぎる色は持ちづらい… と感じる方もお財布などの革小物なら素敵な一点に出会えるはず。

 

レッド・赤

 

生命力、情熱、活力を意味する色、「赤・レッド」は2024年ファッションのワンポイントとして使うと運気アップが見込める色として注目です。

革小物で普段のファッションに赤を取り入れてみませんか?

最後に

2024年の吉日とラッキーカラーを合わせて素敵な一年の計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

ラッキーカラーにちなんで、いつも選んでしまう色をあえて選ばずに他の色に挑戦してみることで新しいことに出会えるかも。

是非、参考にしてみてください。それでは今日はこの辺で、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます