ミニサイズで薄くて軽量、その機能性はいかに!?コンパクトなお財布5種を徹底比較!

こんにちは!

ハレルヤ編集部です。

お財布といえば何を思い浮かべますか?

普段二つ折り財布を使用されている方はご自分のお財布を思い浮かべるかもしれませんね。

ですが、大半の方はシェアNo.1の長財布を想像されると思います。

今回は、『打倒 長財布!』を裏テーマに、

コンパクトな、ミニ財布、二つ折り財布、ハーフウォレット好きの方にむけて、ハレルヤ商品を徹底調査!

どんな商品にもメリットだけではなくデメリットはつきものですが、

今回はポイントを抑えてわかりやすく、正直に、ちょっとデメリットなところもあえてご紹介します。

それでも好きになってもらえる自信があるので、最後までお読み頂ければ幸いです。

 

 

ハレルヤでは、ミニ財布も二つ折り財布も、『折財布』というカテゴリーに属しています。

※現在、hallelujahレザーシリーズ(オールレザーシリーズ)では計5種類もの商品展開があります。

※5種類中Smallyというお財布はコインケースとしての使い方がメインとなるため、コインケースカテゴリーにあります。

 

その中で、最も販売数、アクセス数ともに1番なのは、やはり収納力に優れた二つ折り財布【Folio】です。

まずは、Folioから順番にご紹介しながら、比較検証を行っていきたいと思います。

それぞれのお財布については各項目のタイトル下のリンク先にてしっかりご紹介していますので、是非参考にしてください。

こちらでは、簡単に特徴と、メリット・デメリットにてご紹介します。

 

二つ折り財布【Folio】

□サイズ
 (約) W12.0×H9.0×D3.5cm

□重さ
(約)155g

□仕様
 カードポケット 10カ所
 お札入れ 1カ所
 小銭入れあり(仕切りあり)
 レシートやカードなど収納スペース 2カ所
 その他収納ポケット 3カ所
 背面ポケット 1カ所
 YKK製ファスナー

▽詳しい商品紹介ページはこちら

【ハレルヤ商品紹介】長財布だけじゃない!見た目も収納にもこだわったハレルヤの二つ折り財布”Folio”

 

メリット

・長財布と比べても遜色ない圧倒的なカードの収納数。

・各カードポケットはマチがある場所にあるため、非常に見やすく、取り出しやすい

・札入れの幅にゆとりがあり、使いやすい。

・小銭入れに仕切りがついており、仕分けがしやすい。

・小銭入れにはファスナーが付いているため安心感がある。

・診察券のような薄いカードは、1つのポケットにMAX3枚ほど入ります。

 

デメリット

・大容量の二つ折り財布の為、どうしても厚みがでてしまう。

ズボンの後ろポケットなど一応入りますが、タイトなズボンだと厳しいかもしれません。厚みがある分、目立ちます。

出来る限り、バッグやサコッシュなどに入れて頂くことをオススメします。

無理にポケットに入れてしまうと、革に負担がかかりシワや、摩擦によって色移りの原因となります。

ですが、二つ折りでカードポケットが14箇所、フリースペースが2箇所もあるというのは、なかなか無いデザインだと思います。

 

・つまみやすいファスナーが引っかかる。財布を畳んだ時に邪魔になるように感じられる。

中に物を入れていない状態でのお届けの為、このように感じる方もいらっしゃいます。

実際使用して頂くと分かるのですが、小銭やカードを入れると財布自体が少し膨らみ、ゆとりが生まれる為、つまみは邪魔になることがありません。

また、スムーズな開閉が可能になります。

 

・傷が気になる

ハレルヤでは動物たちの生きていた証として、ホクロ、シワ、シミ、トラなどの革本来の風合いはそのままに製作しています。

また、合皮と比べられてしまうと、本革は傷が付きやすいのも致し方ありません。

ですが、プルアップレザーという、オイルを含ませた革を使用しているため、日常でついてしまった些細な傷などは革製品専用クロスと、クリームなどで擦ることで目立ちにくくなります。

また、革のエイジングが進むことで、色は濃く、艶が増し、傷やシミなど気にならないレベルに変化します。

 

▷今回ご紹介しました商品はこちらからお買い求め頂けます

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy / Dark green

 

薄マチ 二つ折り財布

□サイズ
 (約) W9.0×H10.5×D1.8 cm

□重さ
(約)57~64g(カラーの違いや、オイルの含み具合により多少誤差があります)

□仕様
 カードポケット:7箇所
 サイドポケット:2箇所
 お札入れ:2箇所
 小銭入れ:1箇所

▽詳しい商品紹介ページはこちら

【ハレルヤ商品紹介】ハレルヤ製品に薄くて軽い新たな二つ折り財布が販売開始!既存商品と比べてどう違うのか比較してみました

 

メリット

・カードポケットが小銭入れの蓋の部分にあり、無駄のないデザイン。

・小銭入れがガバっと開き、小銭を確認・取り出しやすい。

・カードを入れてもスッキリとしたデザイン。

・ズボンのポケット、スーツの内側に入れても外に響きにくいほどの薄さ。

左:Folio 右:薄マチ二つ折り財布

・お札の仕切りがあるため、整理しやすい。

デメリット

・薄さ、コンパクトさ重視となるため、カードの収納枚数には限りがある。

軽さコンパクトさと、収納性は相反する為、両立するのが非常に難しいものです。

ハレルヤで一番小さなお財布【Tiny】はカードが3枚しか入りません。

ですが、薄マチ二つ折り財布はTinyとほぼ同等の軽さでありながら、カードが7枚(+サイドポケット2箇所付き)も入るため、

日常困らない程度の主要なカードを収納しつつ、軽い為、機能性・デザイン性に優れたお財布と言えるでしょう。

 

・たくさんのお札やレシート、小銭を持ち歩く方には向きません。

日常困らない程度というのは個人差があるため難しいところですが、約2万円までの額を持ち歩く方にちょうど良いサイズ感です。

それ以上の額を持たれる場合は、二つ折りで一番の魅力である【コンパクトさ】を発揮できないため、収納力に優れた長財布や、同じ二つ折りでも大容量タイプのFolioをオススメします。

 

・薄いゆえに、柔らかさが気になる。

お届け時は当然ながら空の状態なので、少し柔らかさがあります。

ですが、クレジットカードや、ポイントカードなどのプラスティック製のカードを挿して頂くと、芯代わりとなり、

しっかりと張りのあるお財布になる為、安心してお持ちいただけます。

 

▷今回ご紹介しました商品はこちらからお買い求め頂けます

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy / Dark green

 

ミニ財布【Tiny】

□サイズ
 (約) W9.5×H7.0×D2.5cm

□重さ
(約)70g

□仕様
 カードポケット:3箇所
 お札入れ:2箇所
 小銭入れあり(仕切りあり)
 YKK製ファスナー

【ハレルヤ商品紹介】コンパクトなだけじゃない!使いやすさ、機能性を兼ね備えたミニ財布”Tiny”

 

メリット

・とにかく小さくてコンパクト。ポケットや小さいバッグに入るので気軽に持ち歩ける。

・小さいのにカードが3枚も入る。とくに背面ポケットが電子マネーなどを入れると便利。

・カラーが11色と豊富で、気分に合わせて使い分けができる。また、長財布とお揃いで持つことが出来る。

デメリット

・お札がたくさん入らない

使い始めは革が伸びていないということと、

あくまでサブのお財布として誕生した為、お札は4~5枚ほどが限界です。

それ以上持つにはこちらのお財布のキャパシティをオーバーしてしまい、本来使っていただきたい場面とは異なってまいります。

そのため、たくさん持ちたいという時は二つ折り財布やショートウォレットを、

接客業や現場職の方・よく出張に行くという方・ちょっとした外出で気軽にポケットに入れて持ち歩きたい方にはTinyをオススメします。

 

▷今回ご紹介しました商品はこちらからお買い求め頂けます

Brown / Camel / Black / Winered / Navy / Dark green

White / Yellow / Pink / Turquois / Blue

 

L字型ショートウォレット【TIDY mini】

□サイズ
 (約) W11.0×H8.5×D1.8 cm

□重さ
(約)85g

□仕様
 カードポケット:7箇所
 お札仕切あり
 小銭入れ:1箇所

 

【ハレルヤ商品紹介】NEW ARRIVAL クラウドファンディングで1000万突破した、L型ハーフウォレット【TIDY mini】

 

メリット

・ICカード✕現金という現代の生活にピッタリな新しいお財布です。(外側にあるポケットが非常に便利です)

・小銭入れにファスナーが無いため、外側のL字型ファスナーを開けるだけでお札も小銭も用意ができる。

・TIDYより小さいのに、良い点を継承しているため、お札仕切りにより整理整頓できる。

デメリット

・お札を直接折り曲げてから収納しなければいけない

きっとTIDY miniを検討されていらっしゃる方は、その手間よりも、コンパクトさと、ショートウォレットなのにスッキリ整頓出来る点に魅力を感じていらっしゃるのではと思います。

もし、どうしてもお札を曲げたくない場合や大きいサイズをご希望の場合は是非TIDYやSMARTYをオススメします。

 

▷今回ご紹介しました商品はこちらからお買い求め頂けます

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy / Dark green

 

コインケース【Smally】

□サイズ
 幅10.5cm / 高さ7.7cm / 厚み 2.0cm

□重さ
(約)74g

□仕様
 大きな収納ポケット1箇所
 カード7枚(うち、背面ポケット1つ)
 その他ポケット1箇所
 アンティーク金具

【ハレルヤ商品紹介】使い勝手が良く、様々なシーンで活躍できるコインケース”Smally”

 

メリット

・フロントの金具が非常にオシャレ。

・今回ご紹介する中で唯一、コインケースという分類ですが、お札を折って収納することが可能。

・コインケースなのに、薄マチ二つ折り財布と同じ量のカードが入る!

・使い方次第で自由にいろんなものを収納OK。

・ちょっとしたお出かけ用に十分なサイズ感。

デメリット

・お札はたくさん入らない。

コインケースとしての使い方を想定してデザインしており、サブ的な要素でお札は数枚入れることが出来ます。

長財布と小銭入れを別々で持ちたい方、小銭をたくさん持ちたい方、ちょっとしたお出かけ用だと十分に力を発揮します。

 

・オシャレな留め具の開閉が難しい!?

スライドボタンを下に押して外し、留める時は押し込むという意外と簡単な仕様ですが、最初は開け方に戸惑われるかもしれません。

(もちろん慣れれば簡単です)

ハレルヤの公式サイトのSmallyのページには開閉の仕方を詳しく載せていますので是非参考にしてみてください。

 

▷今回ご紹介しました商品はこちらからお買い求め頂けます

Brown / Camel / Black / Wine red / Navy / Dark green

 

5種類の比較まとめ

  Folio NEW二つ折り Tiny TIDY mini Smally
 

ジャンル 二つ折り 二つ折り 三つ折り

ショート

ウォレット

コインケース

お札収納可

収納量
重さ(約) 155g 57g 70g 85g 74g
厚み(約) 3.5cm 1.8cm 2.5cm 1.8cm 2.0cm
コンパクトさ
デザイン性
カラー展開 6色 6色 11色 6色 6色
刻印文字数 8文字まで 6文字まで 3文字まで 3文字まで

4文字まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハレルヤのミニ財布、コインケースの比較はいかがでしょうか?

まずは見た目から探しても良いと思いますし、

小さくてもたくさん入るものをご検討されても良いと思います。

コンパクトな財布といってもいろいろありますので、是非ハレルヤでお好みのものが見つかれば幸いです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!