【スタッフ日記】私のひとり時間の過ごし方

こんにちは。編集スタッフの坂口です。

早速ですが、皆様の趣味はなんですか?皆様が大切にしていることって、なんですか?

今日は、私が最近気づいた(笑)私が大切にしていることについて綴ります。

 

大切にしていること

私が大切にしているのは、私がつくる「ひとり時間」です。

一人の時間を楽しむこと。

それが私にとって大切なことのひとつです。

そう気づいたのにも、いろんなきっかけが重なって気付いたわけで、そこにもストーリーがあったわけで、そのストーリーも綴りたいところなのですが・・・・くっ・・・。(途中まで綴って、果てしなく長くなりそうだったのでこれについてはまた別枠で綴ります。泣)

 

はい!それでです!

皆様は『一人の時間』って、何をしますか?(気になる・・・読んでくださっている人とぜひお話したい・・・!笑)

映画鑑賞、お散歩、ウィンドウショッピング、読書・・・などなどたくさんあると思います。

あ、ちなみに今あげたこと全て私の『ひとり時間』に行っていることです。笑

ちょっとしたこだわりを言うと、私にとっての『ひとり時間』は、一人っきりの空間で一人の時間を過ごすのではなくて、誰かがいる空間で各々一人の時間を楽しむこと。

いろんな人が各々充実させている中で一人時間を過ごすと、気分も自然と上がりますし、なんだかポジティブになるんです。

カフェで一人時間を過ごしている時は、自然と口角とか上がっている気がしています。笑

たぶん、そんな空間で好きなことをする時間を過ごす自分のことも好きなんだと思います。笑

 

 

 

毎日を繰り返していく中で、仕事のこと、将来のこと、友達のこと、家のこと、熊本にいる家族のこと、いろんなことを考えます。

いろんなことを考えて過ごしていくので一週間、一カ月間なんてあっという間!

だけど、そんな風にいろんな考え事をしていても、自分が「楽しい!」「ワクワクする!」って思うことに関して考える時間に限ってはあんまりないかも。って思ったんです。

楽しい!ってその場は思っても、時がたてば忘れちゃいます。

 

だから、たまに

「好きなことはなんですか?」「大切にしていることはなんですか?」

なんて自分のことを聞かれても、そういえばなんだろうなあ・・・って思ってしまうことも。

そこで私は週に一度、自分が好きなモノ・事・場所のことだけを考える『ひとり時間』を作るようになりました。

いまとなってはその時間が、私のリフレッシュ法となり、週に一度の楽しみになっています^^

 

私の『ひとり時間』の過ごし方

私は、よく休日にいっているカフェがあります。

(ご察しの通り、スターバックスです。)

私がよく通っているスターバックスは、店員さんとも顔見知りになって、お客さんも割とひとり時間を楽しんでいる人が多くて、なんだか落ち着くんです。

ある人は書き物して、ある人はパソコン作業して、ある人は音楽を聴いていて。

各々一人の時間を充実させている中で私も大好きな本を読んだり、書き物をしたり、仕事をしたりしています。

「今日はノートにこれからやりたいことの計画練ろう!」とか

「今日はこの本読もう!」とか

今の自分の気分はこれかなあとか、どんな時間にしようかなあとか、自分と会話をしながらカフェに向かいます。

心の中の会話が、たまに声に出ているときも。笑

 

カフェにつき、コーヒーと大好きなチョコスコーンを頼み、早速ひとり時間を満喫。

そしてこの時間は、携帯とはおさらば。バッグの奥にしまいます。(←これ大事!必須作業です!)

携帯をみてSNSなどを開くと、いろんな情報が入ってきて、せっかくのひとり時間なのにリフレッシュできません。

なので、ここまで読んで、『ひとり時間』いいかも・・と思ってくれた方、ひとり時間の時は携帯をしまいましょう!

自分と向き合って、自分が考えたい事を考えて、自分のしたいことをして、自分と会話するのです!!

 

 

最近の『ひとり時間』

 

最近の私のひとり時間は専ら読書。

特に「エリカ」さんという、大阪出身で、今はニューヨークで会社をされている方が書かれている本を読破しています。笑

なんせ、このエリカさんが書く言葉や、ニューヨークでのエピソード、ニューヨークの人々の考え方や生き方が大好きになってしまって・・・

すっかりエリカさんやニューヨーク、ニューヨークに住んでいる人のファンになった私は、今の仕事を続けて、いろんな経験を積んで、どうにかして(笑)ニューヨークで仕事経験をして、また自分自身一皮むけることをひとつの目標にしています。

いいんです!遠い目標でも!笑

行きたいところに行っている自分、したいことをしている自分を目標にして、それを考える時間をつくると日々のモチベーションアップにもなるから、これはいい!と自分でも実感しています。

 

私は特に、中々自分と対話する時間がないと、自分をすぐ見失っちゃうとわかっているので、今大切にしていることや大切にしている人を忘れずに大切にするために、この「ひとり時間」は私にとってはとても重要なんです。

 

毎日仕事にプライベートに充実した日々を送る中でも、こうやって自分と対話する『ひとり時間』を、もし作ってない人がいたら、一度でいいから、1時間でもいいから作ってほしいなって思います。

 

口角、あがりますよ。笑

 

前向きに、なります^^

 

そんなことを書いた私は今、いろんな人の『ひとり時間』について知りたいなと思ってしまいました!

いろんな人の大切にしている時間を知るのも、自分の世界が広がる気がしてなんだかいいですよね^^

今度はいろんな人の『ひとり時間』についてレポートでもしようかな!

 

 

 

そのときはまた、日記で綴りますので、お付き合い頂けると嬉しいです^^

宜しくお願い致します!!!

 

 

See you…