【エイジング特集vol.1】L型長財布『SMARTY』を使ってみて、どのように変化したのか検証してみました

突然ですが、

革といえば・・何を思いつきますか?

 

私は、

1、革を育てる楽しさ!

2、オンリーワンの色や風合い

3、持ち主に寄り添うように手に馴染む

これが醍醐味だと思っています。

 

エイジング記事のブログ紹介を通して、たくさんの方に革の魅力を伝えたいと思い

 

シリーズでエイジングされた商品をご紹介して参ります。

 

★エイジング特集 vol.1

今回はハレルヤの、外側IDケースパスケース付きL型長財布【SMARTY】をご紹介します。

 

エイジングををするとこんな色へと変化します

SMARTY IDカードポケット側

 

こちらは何色だと思いますか?

 

ブラック?光の加減でブラウン?ネイビー?

 

正解は・・・

 

SMARTY ネイビー 正面

 

ネイビーでした!!

びっくりされた方がいらっしゃるかもしれませんが事実なのです。

私もここまで変わっていたんだと、比較してびっくりしました。

 

左が NEW SMARTY / 右が AGING SMARTY  ※一部仕様変更

 

最初はマットな質感で色味が明るく、革の表情が全面にでています。

しかし、お財布と年月を重ねていくうちに

しっとりと、艷やかで、滑らか、深みのあるお色へと変化します。

これが革で言うところの「いい味でてる」になります。

熟成されたワインのように、コクがお財布を唯一無二の存在に仕立て上げてくれます。

 

 

気になる中身はこんな感じ♪

SMARTY 中身

 

実を言うと中身はあまり変わっていませんでした。

触った感じも、新品と変わらないほど滑らかでつるつる、だけどマットな肌触りのままでした。

お財布の中というのは、

外気や摩擦、紫外線、湿気など、あまり外の影響を受けにくいからだと思われます。

 

お財布の表面はどうしてもバッグの中で物同士が擦れ合ったり、

ランチの時だとお財布だけ手に持って行く方も多いように外気にさらされる機会も多いものです。

なので経年変化が良い意味でスムーズに進みます。

 

外側IDケースケースポケットがさらに便利に・・!?

 

ハレルヤのその他のお財布と違い、SMARTYだけの特徴として

外側IDケースのポケットがついている点が挙げられます。

SMARTY 外側ポケット

 

私が最もオススメするのは、よく使うポイントカードを忍ばせること!

 

電子マネー、交通電子カードはもちろん◎・・ですが

私はあいにくスマホの電子マネーでお買い物派なので

今まではこちらのお財布を使いたいというご縁がありませんでした。

 

ですが、そんな私にも転機が・・。

いつも行くスーパーでお買い物をしていたところ、

スマホのアプリ(ポイントカード機能)がない、だけどよく使うスーパーのポイントカードをここに入れれば、

お財布を開け閉めすることなくスッスッと、カッコよく出すことが出来、

非常に便利なことに気づきました!

 

案の定、使い始めはまだ革が成長していないため不慣れながら取りだしていたカードが

エイジングに磨きがかかった途端、滑らかツルツルの革へと変化する分、

親指の腹でスムーズに取れるんです!

 

こういうかゆいところに手が届くデザインがハレルヤ製品にはあるということ!

そして、育てることでその便利さをさらに実感できるのは革製品ならではだなぁと、

記事を書いている今、しみじみと感じています。

 

外側ポケットの入り口の絶妙なカーブと、ポケットの奥行きサイズがいい感じにカードがしまえて取り出しやすいのです。

 

使う方のみが知ることのできる便利さを是非、読者の皆さんにも味わって頂きたいです^^

 

使い込むほど私に応えてくれる

ここまでに載せた写真の通り、使えば使うほど持ち主の自分の手に馴染んでくる革たち。

新品と比較すると、

左が NEW SMARTY / 右が AGING SMARTY  ※一部仕様変更

 

ちょっと写真では伝わりにくいのですが、

こじんまりと?、自分の癖に応じて中央が持ちやすいように凹んだお財布に仕上がっていました。

なので気持ちスリムにお財布がダイエットされたような感じになります。

 

最近はペットボトルでもつかみやすいよう中央が凹んだデザインが増えているように、

自分が育てた革財布というのは、日々の生活に密着し、非常に使いやすいです。

AGING SMARTY ※一部仕様変更

 

長い時間手間ひまかけて育てると革もきっと持ち主に寄り添ってくれます。

みなさんも是非気になられましたらハレルヤのお財布をエイジングし楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

▽今回ご紹介したSMARTYはこちら

SMARTY NAVY

▽関連記事はこちら

【エイジング特集 vol.2】最も小さいお財布『TINY』

【エイジング特集 vol.3】国産馬革 L型長財布

【エイジング特集 Vol.4】牛革A4トート

最新情報をチェックしよう!