「とことん薄く、軽い」栃木レザー 薄マチ長財布の使用感。 -JAPAN FACTORY

こんにちは。制作スタッフの保井です。

今日は、国産ブランド JAPAN FACTORYから販売中の、
「栃木レザー 薄マチ長財布」をご紹介します。

 

栃木レザー 薄マチ長財布

 

 

「とことん薄く、とことん軽く」をコンセプトに製作された財布ですが、
実際に、厚さ:1.5cm / 重さ:130g と、非常にスリムな財布に仕上がっています。

ただ、財布を使用する側としては、どうしても気になるのが、
使い勝手や容量。

薄くて軽くても使い勝手が悪いと、長く愛用できないのも事実です。
やはり薄くても、できる限り機能面も充実してほしいですよね。

 

今回、紹介する「栃木レザー 薄マチ長財布」は、
スリムながら、機能面も充実した財布となっています。

実際に、どれほど収納可能なのか。
使い勝手は良いのか。

写真を交えてご紹介していきたいと思います。

 

とことん薄く、とことん軽く

冒頭でもお伝えしましたが、この財布は、
「とことん薄く、とことん軽く」をコンセプトに製作されました。

通常のお財布の厚みと比べ、どれほど違うのか。

言葉を並べるより、画像で比較した方が伝わりやすいと思いますので、
以下の写真をご覧ください。

一般的な厚みのお財布と比べ、かなり薄いことがわかります。

 

「薄くて軽い」を実現するための工夫

実際に、どのようにして、厚さ:1.5cm / 重さ:130gを実現したのかを
ご説明していきます。

 

① 内側にはシャンタン素材を使用。

外側には、栃木レザーの1枚革を使い、内側は、シャンタン素材を使用しています。

シャンタン素材は、革と比べ、軽くて薄く、上品な質感が特徴です。

② ボックス型のコインケース

薄い財布は、コインケースがない仕様のものも多く、あったとしても
数枚しか入らないものも多いと思います。

しかし、この長財布は、コインケース付きで、さらにボックス型の
コインケースにすることで、ポケットが大きく、想像以上に収納できます。

また、コインケース内でコインが偏りにくく、 均等に広がってくれるため、外観への影響も少ないのが特徴です。

実際収納してみましたので、ぜひご参考にしてください。

 

どれほど収納可能なのか。使い勝手は?

・180度開く内装

・お札仕切り

・名刺やレシートも収納可能

・ボックス型コインケース

・シャンタン素材だからこその利点
非常にカードやお札を取り出しやすいのも特徴

・実際収納したもの

 

いかがでしたでしょうか。
今回は、「とことん薄く、とことん軽い」 栃木レザー 薄マチ長財布をご紹介させていただきました。

栃木レザーの魅力については、以下の記事をご参考ください。

栃木レザーの魅力。エイジング(経年変化) – JAPAN FACTORY

単純に薄くて軽い財布と言うわけではなく、
使い勝手にも最大限こだわり抜いた財布に仕上がっていると思います。

ぜひ、薄い財布をご検討されていた方などに参考になれば幸いです。

 

・今回ご紹介した商品
栃木レザー 薄マチ長財布