【特集】母の日に、母親が本当に欲しいプレゼントは何?

こんにちは。制作スタッフの保井です。

バレンタインデーやホワイトデーが終わり、
次にやってくるイベントといえば、母の日ですよね。

もうすでにプレゼントを決めている方もいらっしゃるかもしれません。

または、どうしようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

私自身も、どんなプレゼントがいいか頭を悩ませており、色々なサイトを調べている最中です。

そんな中、母の日に関する気になる記事を見つけたので、
ぜひ今回のブログでご紹介したいと思います。

 

母の日に母親が、実際に欲しいもの。

楽天リサーチが2017年に母の日に関する調査をした結果になります。

参考:2017年 母の日に関する調査 – 楽天リサーチ
https://research.rakuten.co.jp/report/20170417/

こちらのデータは、全国の子どもがいる30代から60代の女性400人を対象に行われています。

「感謝の言葉」や「共有の時間」

実際に、子供からもらったプレゼントは、「花」が40.5%と一番多いようですが、 母親自身は、感謝の言葉や一緒に過ごす時間が嬉しいようです。

やはり、母親にとって、どんなモノよりも「子供と一緒にいる時間」が
一番のプレゼントなのかもしれません。

次に、年代別にもよりますが、ランクインしていたのは、「実用性の高いモノ」でした。
そのため、母親が欲しがっている「モノ」をリサーチしつつ、
どうやって気持ちを伝えるかを考えることが大切だと感じました。

 

この結果をふまえると、単純にモノ等のカタチだけを渡すのでなく、
「感謝の気持ち」や「一緒に過ごす時間」といったカタチではないものを
すこし演出することで、最高の母の日になるのではないかと思います。

また、恥ずかしくて感謝の言葉を伝えることができないとしても、
直筆のメッセージカード等を渡すだけでも、
十分に気持ちは伝わるのではないでしょうか。

 

私自身、母親が欲しがっているものは何かと、「モノ」ばかりにとらわれていましたが、 今年は、「モノ」よりも気持ちを伝えることに意識し、直筆の「メッセージカード」や「手紙」で感謝を 伝えたいと思います。

みなさんも、ぜひ参考にしていただき、 より良い母の日になれば幸いです。

 

ちなみに、
ハレルヤでも近々、母の日特集を開催する予定です。
母の日専用ラッピングやオリジナルメッセージカードも考えておりますので、ぜひとも、よろしくお願いします。

 

最高の母の日にするため、少しでも皆様のお助けになれば幸いです。

ありがとうございました。