【ミニマル財布】薄くて小さい、次世代ウォレットの選び方

こんにちは。ハレルヤスタッフです。

キャッシュレスの支払いが多いから、
小さくてスリムな財布に買い替えたい…。


こんな風に思っている方はいませんか?


非接触でお会計を済ませるために、
支払い方法をキャッシュレスに変えたという話をよく耳にします。


今回は、ミニマルなデザインでコンパクトかつ、
本革を使用した本格派のミニ財布をご紹介します。


まずは、あなたに合ったお財布を調べていきましょう。


【お財布の重視ポイント】

お財布を購入する際に重視したい点は人によって様々だと思います。

私の考えるミニマルなお財布の重視ポイントは3つです。

ミニマル財布の3つの重視ポイント

1. 長く使えるシンプルなデザイン
2. 使う機能をなるべく最小限に
3. 使い込んでいくにつれてエイジングができる

 

飽きの来ないシンプルなデザイン

長く使うにはやっぱりシンプルイズベスト

歳を重ねることによって自分の好みが変化しても、
ずっと使い続けることができる流行り廃りのないデザインがいいですよね。


何年も愛用したいと考えている方は、
シンプルな見た目のお財布をオススメします。

求め過ぎない機能性

ミニマルなお財布を選ぶには、
徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」が大切です。

色々お財布に詰め込んでしまう方が多いですが、

本当に使う機能はごくわずかだったりします。


革のエイジングを楽しむ

革財布の一番の魅力といえば、エイジング経年変化>ですよね。

使い込むにつれて、色がより濃く変化し、ツヤが出てきます。


ただ財布を使うだけじゃ物足りないという方は、
エイジングのできる革財布がオススメです。

【ミニマル財布の種類】

ミニマルな財布は主に「薄い」と「小さい」の2通りに分けられます。

それぞれの種類にメリット・デメリットがありますので、
ライフスタイルに合わせて選びましょう。

薄型

メリット

・ズボンのポケットにサッと入れることができる
・とても軽いので持ち歩く時にストレスにならない

【 デメリット 】

・財布の中に入れるものが最小限に限られてしまう
・小銭を入れると溢れる

■こんな人にオススメ

・主にキャッシュレス決済メイン
・小銭はたまに使う
・より薄く、よりコンパクトにしたい

 

カード払いが多く、必要最小限のものしか持ち歩きたくない!

 

小型

メリット

・小さいだけでなく機能性も兼ね備えている
・小銭、お札、カードの容量が多い

【 デメリット 】

・厚みがあるのでズボンに入れづらい
・支払いの際に手間がかかってしまう

■こんな人にオススメ

・機能性を重視したい
・カード払いより現金派
・整理整頓して収納したい

 

お財布はなるべく小さい方がいいけど、機能性は残しておきたい!

【 薄型 ミニマル財布 】

TIDY mini

 


「TIDY mini」は、

お客様の声を元に完成したお財布です。

整理整頓×コンパクト×スピーディ』の3つの要素を兼ね備えています。

良い部分を残しつつ、時代に合わせたお財布です。




ただスペースに収納するのではなく、お札やコインに合った空間を

デザインすることで「綺麗に」整理整頓された状態で収納が可能。



お札をそれぞれ二つ折りにしておけばよりスムーズに取り出すことができ、

スピーディにお支払いが可能です。

2枚、3枚と複数のお札を取り出したい場合も数えやすく、

とても取り出しやすい状態で管理することができます。

大きさ:○
厚さ:◎
収納性:○

 

 

コンパクト 二つ折り財布

 


流行りに左右されないシンプルなデザイン。

ポケットに入る薄さで、片手に収まるコンパクトなサイズとなっております。


パッと開いて見やすい収納になっており、

左右に7ヶ所配置されたポケットで、
使いたいカードを一瞬で見分けることができます。


片側のカードポケットの裏に大きく開くコインポケットを配置。

沢山の小銭を収納でき、探しやすいので
お会計をスムーズにしてくれます。


お札入れには仕切りがついているので

種類分けや、レシートの収納などに便利です。


大きさ:○
厚さ:◎
収納性:◎

 

 

【 小型 ミニマル財布 】

Folio

大人の手にちょうどよく収まる、
大きすぎず小さすぎないサイズ感にこだわりました。

手にとった瞬間に分かる本革の質感を楽しめます。

二つ折り財布ならではのバッグやポケットに収まりやすいコンパクトさ。

余計な装飾を一切省きシンプルなデザインにこだわっているので、

どのカラーも男性、女性問わずにユニセックスにお使いいただけます。



長財布に負けない収納力を持ちながら、お札もたっぷりと収納出来ます。

少し深めのお札入れで一万円札、五千円札、千円札などまとめてすっぽりと入ります。




大きなマチでアコーディオンのように開きます。

どこに何があるのか一目で分かるのも使いやすさの大きなポイントです。


お財布の背面にもポケットが1ヶ所あるので、

すぐに取り出したいカードを収納するのに役立ちます。


大きさ:○
厚さ:△
収納性:◎

 

tiny

 


手のひらにすっぽり収まるサイズ感。

こだわりたいデザインはそのままに、大きさを最小限にまで小さくしました。

折り畳むとカードとほぼ同じサイズに。


小ぶりなバッグやポケットにスッキリ入るサイズ感を実現しました。


重さはわずか70g。軽くてとってもコンパクト。

小さなカバンにもスッキリ入ってお洒落も楽しめます。


お札入れとカードポケットが一体になっています。

下の段の収納にはレシートを分けて入れることができます。


裏側にもカードポケットがついているので、

ICカードを入れるのにオススメ。

大きさ:◎
厚さ:△
収納性:○

 

【まとめ】ミニマル財布で今の生活をよりスマートに。

いかがだったでしょうか?

本記事では『【ミニマル財布】薄くて小さい、次世代ウォレットの選び方』について書かせていただきました。


財布をミニマル化すると、
お会計時のスムーズな支払いや、持ち物をスッキリさせることができるので
心も軽くなり、より生活が豊かになります。

今よりもっとスマートな生活をお財布と共に実現してみませんか?

本記事が、皆さんのミニマル財布選びの参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます