40代男性がミニ財布を使ってみた【理想のお財布探し】

30代の後半から徐々に身の回りの物を少なくしたい、シンプルにしていきたいと思うようになってきて、普段持ち歩くカバンや財布がしっくり感じなくなってきた今日この頃。

ミニマリストってわけではないのですが、キャッシュレス化も進んであまりゴテゴテとした長財布もかさばるなぁと思って40歳になったのを機に長財布をやめてミニ財布に挑戦してみました。

ミニ財布に求めること、不安なこと

ミニ財布に求めること

僕がミニ財布に求めること、譲れないことを挙げていきます。

・定期(ICカード)と会社のセキュリティカードをサッとピッとしたい

・ポケットに入れたいから薄いもの

・基本的にはキャッシュレス決済派なので現金は少しでいい。
(少しの小銭と少しのお札)

・カードはあまり持ち歩かない。クレジットカードも不要。

・荷物をあまり持たない、手ぶらも多いのでカギも入れたい

・小さいバッグにも入れたいから出し入れしやすい小さいもの

・三つ折りの財布は苦手
(お札が自販機に入りにくくなる気がする)

仕事の日もお休みの日も分けて使うことは考えてなく、毎日気軽に使えるものが理想です。
基本的には通勤時に定期などタッチすることが多いのでポケットに出し入れしやすいことがマスト。
小さいバッグのポケットにも入れたいので小さいだけではなく、薄いものがいいですね。

ミニ財布の不安なこと

ミニ財布を使う上でちょっと不安なところも挙げてみます。

・小銭入れが小さい、取り出しにくいのでは?

・小さい分、中身がごちゃごちゃしないか

・もう40歳なのでちょっと安っぽく見られないか心配

・カッコつけたいときとかちょっといいレストランで支払うときなど、長財布のほうがカッコいい?

40歳なんでね、ある程度きちっとした感じは出したいと思います。

40代男性が選んだミニ財布は?

TIDY one ミニ財布 コンパクト Hallelujah

こちらを実際に使用しました。
小さいだけではなく、薄くてポケットにサッと入るのはかなりいい感じです。

色はブラックを選びました。
40歳男性が使用しても安っぽく見られない質感で見た目、触り心地ともに問題なし!
ビジネスの場でも浮いたりすることもなくオンオフ問わず使用できます。

ミニ財布を実際に2か月間使ってみた

実際にミニ財布を2か月間毎日使用した感想をまとめてみました。

ミニ財布のよかったところ

・持ち歩きしやすい!
当たり前ですが小さいのでポケット入るしバッグの中でも邪魔になりません。
電車に乗るときもサッとピッといけますよ。快適。

・荷物を減らすことができた
バッグの中のスペースも空きました。

・カギの居場所ができた
カギは裸で持ち歩くワイルドなスタイルだったのですが、ミニ財布に入れるようになってカギの定位置ができました。
裸でバッグの中に放り込んだり、そのままポケットに入れるなんて今思えば危険ですね。
まさに休日もこれだけ持てばふらっとでかけられるような財布。

ミニ財布の使いにくいところ

・カードはあまり入らない
分かっていましたがあまりカードは入りません。
身分証明書になる免許証なども入れずに使っていましたが、一度本人確認が必要なときがあったのでそれ以降は免許証は入れています。

・小銭がたまにこぼれる
使い慣れていない最初のうちに何度か小銭をこぼしました。

・お札が入れにくい、取り出しにくい
これも慣れですね。おつりでお札をもらって素早く財布に入れるのに少しコツが必要ですね。

ミニ財布を実際に使って気が付いたこと

・カードはそもそもあまり持ち歩いていない
ポイントカードや病院の診察券などはカード入れで自宅に保管しています。今のところそれで困ることはないです。
身分証はあったほうがいいですね、ミニマリストでも。

・お札、あまり使わない
たしかにおつりでお札を入れるときは少し入れにくいが、ほぼキャッシュレス決済なので問題なし。

・長財布でカッコつけたいな、なんてことは2か月間で一度もなかった。
そもそも40歳のおっさんの財布なんてだれも気にしていないですね。

・ちょっといいレストランでの支払いもキャッシュレス
一度ちょっといいレストランに行く機会がありましたが、そこでもキャッシュレス決済なので財布自体出すことがなかったですね。

・自分で使いやすいようにアレンジする
小銭の扱いなど、自分が使いやすいように工夫しているうちに小銭をこぼすこともなくなり、
かなり使いやすくなりました!どこになにを入れるかは自由。
僕はお札を挟み込むように入れるにではなく、完全に折って入れています。
小銭入れスペースにはカギを、そして小銭はガサっとワイルドに。
使いやすければいいんです。

スマートな使い方はこんな感じ。

自分でアレンジした使い方はこちら

ミニ財布が合う人、合わない人

実際にミニ財布を使ってみてミニ財布が合う人、合わない人をまとめてみました。

ミニ財布が合う人

・ミニマリストで持ち物を整理して少ないもので過ごしている方

・キャッシュレス決済がメインであまり財布を出す機会が少ない方

上記の方にはかなりオススメ。使いやすいと思います。

ミニ財布が合わない人

・ポイントカードなどカード類が多い人

・お札、小銭、現金を多く持ち歩く人

・仕事上、領収書など多く管理する人

やっぱり物理的に物が多いと合ってないと思います。
入る容量は少ないので、いろいろ入れる必要がある方にはおすすめしません。

まとめ

長財布からミニ財布へ移行して特に困ったこともなく、日常生活はかなり楽になっていい感じです。

ただ、自宅には別で通帳やカード類をまとめて入れている長財布があるのでミニ財布だけにするっていうのは難しいと思います。
ミニ財布が合わないタイプの人もサブ財布としてメインの大きい長財布などはカバン、小さい財布はポケットへといったような使い方はおすすめです。

小銭入れプラスアルファ、定期入れプラスアルファのような使い方を検討している方にはミニ財布も考えてみてはいかがでしょうか!

紹介した財布はこちら

TIDY one ミニ財布 コンパクト Hallelujah

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます