【特集】母の日はいつから始まった?花を贈る由来と豆知識。

こんにちは。制作の山崎です。

皆さんは「母の日」の日にちや、花を贈る由来など知っていますか?

僕は毎年直前になってプレゼントを用意したり、日にちがはっきりと分かっていなかったので、今回は「母の日」について由来や日にちなどを調べてみたのでご紹介したいと思います。

簡単にまとめていますが皆さんの参考になれば幸いです。

 

毎年5月の第2日曜日。意外と知らない母の日のお話。

母の日はいつから始まった?

その起源はアメリカにあり、南北戦争中にアン・ジャービスという女性が敵味方問わずに負傷兵の衛生状態を改善するための取り組みを「母の日の仕事」と称して地域の女性を結束させました。

南北戦争終結後の1870年頃に女性政治活動家のジュリア・ウォード・ハウがアンの取り組みにヒントをえて、戦場への人員派遣を拒否しようとする運動「母の日宣言」を開始しましたが普及することはありませんでした。

ジャービスの死後、1907年の5月12日に娘であるアンナ・ジャービスが母アンが教師をしていた教会で亡き母を偲んで白いカーネーションを贈りました。その思いに共感した人々が同教会で1908年の5月10日「母の日」を祝う集会を開きました。そこでアンナが参加者全員に母親が好きであった白いカーネーションを渡したことがきっかけで「母の日」のシンボルになり、その後の呼びかけでついに、1914年にアメリカで記念日となりました。

 

日本での母の日

アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、1913年に母の日礼拝が行われました。

当時青山学院にいた宣教師たちの働きで、日本にも母の日が広まっていくきっかけになりました。

1937年に森永が豊島園で開催した「森永母の日大会」などで定着しだし、1949年頃からアメリカに倣って5月の第2日曜を母の日としました。

 

世界各国の母の日

世界の母の日はどのように祝われているのでしょうか?

世界各国の母の日事情について覗いてみましょう。

 

♢アメリカ

アメリカの母の日は「mother’s Day」と言われ、子供が母親に感謝を伝えるだけでなく、夫から妻へ、孫から祖母へなど幅広い関係性の相手へ感謝を伝える日とされています。

日本ではプレゼントを贈ることが多いですが、アメリカでは一緒に食事に出かけるなどいつもお世話になっているお母さんを労わる日といった主旨が強いようです。

 

♢イギリス

イギリスの母の日は「Mothering Sunday(マザリング・サンデー)」と呼ばれます。

Mothering Sundayとは、イエスキリストが復活した日を記念し祝われる「Easter(復活祭)」の3週間前を指します。

つまり、2024年の日本の母の日5月12日と比較してみると、イギリスの母の日は3月10日となり日本より約2ヶ月早いということになります。

花やカードを贈ったり、日頃の感謝を伝える日として過ごすことが一般的です。

 

♢フランス

フランスの母の日は、「Fête des Mères(フェット デ メール)」と呼ばれ5月最後の日曜日に行われます。

例えば子どもが母親のために家事をし、夫が子どもの世話を一日中引き受けるなど何よりもお母さんを労わる日として過ごす人が多いようです。

 

♢オーストラリア

オーストラリアの母の日は1924年に始まり、伝統的に菊の花(クリサンセマム)を贈る習慣があります。

母の日がある季節がオーストラリアでは秋であることから、その時期旬の菊の花が贈られるようになりました。

 

♢ブラジル

日本と同じく5月の第2日曜日に行われます。

自分の母親だけではなく、友人の母、親戚の母など「母」という肩書きを持つひとすべてに感謝を伝える日とされています。

日本では「ありがとう」の言葉が表現として使われますが、ブラジルの祝い言葉として「母の日おめでとう」と伝えることが多いようです。

 

母の日に贈る花は?

♢カーネーション

母の日の定番の花、カーネーション。

比較的単価が安く、ボリュームがあり華やかであることから人気があります。

花言葉:赤 母への愛 / ピンク 暖かい心・感謝 / オレンジ 純粋な愛

 

♢ガーベラ

陽気で明るい印象のガーベラは母の日の花としておすすめです。

色により花言葉が違うので、お母さんを想い選ぶ楽しみもあります。

花言葉:赤 神秘・常に前進 / ピンク 思いやり・崇高美 / イエロー 優しさ・究極美

 

♢バラ

高貴な印象を与えるバラ。

母の日の贈り物として選ぶ際には赤やピンクがおすすめです。

花言葉:赤 愛情・美 / ピンク 上品 / 白 尊敬 

 

♢ラン(胡蝶蘭)

母の日に贈る花としてぴったりの花言葉を持つ胡蝶蘭。

豪華で華やかな印象で周囲を明るくします。

花言葉:幸福が舞い込んでくる

 

♢霞草

花束をより一層引き立てる霞草。

やさしく柔らかい印象を与えます。

花言葉:幸福・感謝・親切

 

母の日におすすめのプレゼント

♢花束(ブーケ)

華やかな気持ちにさせてくれる花は、感謝の気持ちを伝えるとともに穏やかな時間をつくります。

母の日定番の贈り物です。

 

♢小物

代表的なものとして、ハンカチ、スカーフ、財布などがあります。

実用的に使える小物類はプレゼントに喜ばれます。

 

♢食べ物

美味しいものを食べると誰でも幸せな気持ちになるもの。

母の日にはちょっと豪華な食材やスイーツなどを贈るのもいいですね。

 

番外編 カーネーション贈るなら

母の日といえばカーネーションが一般的ですが、白のカーネーションはアンナ・ジャービスが亡き母に贈ったものなので健在な方への贈り物としては避けるようにしましょう。

赤やオレンジや珍しい青などもあり、それぞれに花言葉も違うようです。

贈る前に一度調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

最後に

2024年の母の日は5月12日。

母の日にはお花やギフトを贈ったり、一緒に過ごしたりと感謝を伝える日にしてみてはいかがでしょうか。 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

 

【特集】母の日ギフトに添えるメッセージカードに書く文例。

【特集】父の日はいつから始まった?その由来と世界の父の日

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます