2021年トレンドファッションにも!? 『サスティナブルファッション』と本革製品の関係

こんにちは
受注担当の伊勢です

さて。伊勢っぽくない内容になるのかもしれませんが。笑
最近はですね、テレビを見ず(お笑い番組は見る笑)に
いろんな調べものをすることが増えて。
世界ではどんなことが起こっている?とかどんなことが進んでる?とか。

 1)サスティナブルファッション

近年よく『サスティナブル』『サスティナブルファッション』という
言葉を日本でもよく目にすることが増えていますよね。
この取り組み自体は少し前から行われていたこと。
流行が変化するため、ファストファッションが流行り、
消費・廃棄量がとても多いのがファッション・衣類などだそうです。

今年2021年は昨年からのパンデミックを経て、
ナチュラル・リラックスやポジティブ、タフネスそしてサスティナブル
などが、今後のトレンドになるとのこと。

大きな問題がある中、その問題と付き合いながら過ごしていく、
そして実際はもっとたくさんの見えない問題が存在しているのですよね。

 2)本当に必要なものとそうでないもの

新型コロナウイルスが日本でもとても大きな問題となり、
おうち時間が増え、ファッションを楽しむ機会は減っても、
インターネットでの購入率はむしろあがっていると感じます。

 

今だからこそインターネットでの購入が主流になる。
買う割に『これはもう流行りではないし売れないし捨てようかな』と捨てる。

『でも、新しく買ったその服、そのバッグ、その靴、本当に必要ですか?』

個人的な意見になるので、様々な意見にわかれると思うのですが、
これからもどんな状況になるかわからないですよね。

『もしかしたらまたおうち時間が長くなるかもしれない』
『コロナウイルスよりももっと恐ろしいことが起こるかもしれない』

今までの日常が当たり前ではなくなってしまい、
先が見えない今、だからこそ、『これからも長く使える本当に必要なもの』
だけを持っているだけで十分じゃないかと思います。

 3)サスティナブルファッションと本革製品の関係

話は変わりまして、本革製品もサステイナブルに関わっているのではと思い
いろいろと記事を調べていました。

次世代のサスティナブル人工レザーなど
驚くほど新しい革の製造がでてきており、これからどうなる!?
と思いました。笑

でも元々は私たちはお肉を食べますよね?
そのお肉はどこから来ていますか?
皮食べてます?

そうそう、そこから本革製品が作られていますよね。
様々な革の種類がありますが、
一般革は「牛・馬・羊・豚」などの家畜として飼育された動物から
供給される皮革を指します。
食べるためのお肉から余ってしまった皮を使っています。

言い方は変かもしれませんが、破棄することなく使用している
ということですよね。

(ちょっと思ったのですが、今こういった環境問題にとても
いろんな国で取り組んでいるから、とことんそこに
向き合っていけば私たちの食事からお肉とかなくなりますね笑
どうなるのでしょうね。余談ですけど笑)

破棄せずその皮を使って作られている本革製品。
そしてこの本革製品はしっかりしたものを選べば
とても長く使うことができるものです。

 4)ほんとに必要なものを大切にする時代へ

変に流行りに合わせて『今使いたいものを買う』
のはやめて、『今後長く使えるものを買う』という
思考に変えていってみてはいかがでしょうか。

(あと、変な広告やPRには騙されないでくださいね)

そうすると本当に今必要か不必要か、
どれを買うべきかなどいろんなものを見れて
安易な無駄買いがなくなりますよ!(実体験込み笑)

流行だけにとらわれずに、自分がこれからずっともっていたい
ものたちだけを選んで大切にしてあげてください

 5)スタッフがほんとにおすすめする長く使えるアイテム

最後にハレルヤで販売している商品の中から、
何点か厳選して長く使っていただける商品をご紹介したいと思います。

 ▼バッグ類

ミニクラッチバッグ ショルダー

▶ミニクラッチバッグ ショルダー

 

ミニクラッチにもできますが、このサイズ感のショルダーって
結構合わせやすいんですよね!どのスタイルにも。
そして今まで見てきて使われている期間が長いのと、
自分もたぶん今後このサイズ感のショルダーは使い続けるだろうな
という点から選びました。

 

牛ヌメ革 2Way リュック トートバッグ  Mサイズ

▶ 牛ヌメ革 2Way リュック トートバッグ

リュック・トートバッグは基本的に外されることがないですね。
しかもこれは2wayなので、一個持っているだけでとても便利。
シンプルなデザインだからこそどんなときにも使える、長く使えるバッグです。
今回はあえてのMサイズ推しです。
バッグは『一番大きいもの・真ん中サイズ・一番小さいもの』
この3種類あれば十分だと思います。

 ▼お財布

Hallelujah ラウンドファスナー長財布

▶ Hallelujah ラウンドファスナー長財布

お財布の定番、ラウンドファスナー長財布。
分厚すぎず、大きすぎない程よいサイズであり、
パステルカラー以外は経年変化によって初めのころとは
どんどん変わっていくので長く楽しんで使えるお財布。

 

TIDY mini L字ショートウォレット

▶ TIDY mini L字ショートウォレット

 

どうしてもキャッシュレス化が進んでいくので笑
コンパクトなお財布を持っているのはありです。
お札・小銭・カードが収納でき、小さいバッグのときも
大きなバッグのときも関係なく使用できるので、便利です。

 

 

今日はちょっといつもと違った内容となりました。
長く大切に使うというところでは
ハレルヤの商品にもつながると思い、書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次は『初心者さん向け』の続きを皆さんに
お届けできればいいなと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます