【革と暮らす】傷だらけのTIDYをお手入れしました

こんにちは、受注スタッフの武部です。

私が以前より愛用しているTIDY、2018年8月頃より使用しているので、間もなく1年がたちます。

いい感じにエイジングしてきましたが、それと同時に傷もチラホラと目立つようになってきました。

もちろん、傷も革の変化の証ではあるのですが…

でもでもやっぱり傷が気になる方に、ハレルヤで扱っているレザーのお手入れ方法をご紹介したいと思います。

さて、こちらのTIDYのスペックですが、

使用開始は2018年の8月ですが、最初の1か月は毎日持ち歩いていたものの、

途中から私の生活環境が変わり、今は家計管理用のお財布として、めったに外出しないインドア派になっております。

そのため、1年経過にしてはあまりエイジングをしていない状態です。

よく触れている画像左側はエイジングしつつあり、少しツヤツヤしてきたかな~?といったところですが、

あまり触れていない右側部分は、まだまだマットな質感が残っています。指で触ると起毛がまだ感じられます。

それでもお出かけするときはぽーいと鞄に放り込まれてしまうので、

中で何かにあたった傷や、爪でひっかいてしまった時の傷がちらほら入っています。

今回は、左半分をクリーム塗布、右半分をクロスのみのお手入れで、違いを見比べたいと思います。

使用するクロスとクリームはこちら。

 

革のお手入れ用のグッズはたくさんのメーカーがいろいろな種類のものを出していますが、

ハレルヤではコロニルというメーカーの製品を使用しています。

※コロニルについては、詳しくはこちら

【新商品入荷】Collonilのレザーケア用品の取り扱いがスタートしました。

コロニルといっても、使用する革や用途によってさまざまなクリームがありますが…

こちらの【1909 シュプリームクリームデラックス】は、コロニルの中でも最高級のクリームです。

では早速、TIDYの左半分を乾拭きした後、クリームを塗りこんでみます。

右半分は頑張ってこすります。

いかがでしょう?

キズがあった面影すら残っていません。

そしてこすりまくった右側は…なんと、痛恨のミスなのですが、写真がありません(!)

写真を撮った時は、どうやら真ん中を比較するつもりだったらしく、

 

 

こんな感じで、傷の面影がほとんどないぐらいに変化しました。

+++

ハレルヤで使用している革のほとんどはプルアップレザーという、オイルレザーの一種です。

商品ページにも記載している通り、「傷がついてもこすれば消える、エイジングすればさらに目立たなくなる」という特徴の革です。

今回は実際に、

・クロスなどでしっかりこすると傷が消える

・クリームを塗ってエイジングを促進させると傷が消える

という変化を見ていただけたかと思います^^

※ハレルヤのレザーだったらこんな風になる!というだけで他のレザーの場合はわかりません。ごめんなさい><

 

お手入れ完了後の姿はこちら。

クリームを塗った革は起毛が寝てつやつやに、クロスのみで拭き上げた革はマットな質感が戻ってきました。

是非、ハレルヤのお財布やクラッチの傷が目立つようになってきたら、試してみてください。

ありがとうございました^^

 

今回使用した商品はこちら!

▶コロニル1909シュプリーム クリームデラックス
▶コロニルポリッシングクロス コットンクロス

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます