【栃木レザー】自社で取り扱っている栃木レザー6種類をご紹介!

こんにちは!

たまさとです☺️

革好きの方であれば1度は耳にしたことのある、「栃木レザー」

ひとえに「栃木レザー」と言っても、色々な種類があるのはご存知でしょうか?😳

今回は、Hallelujahで取り扱っている栃木レザー6種類の、特徴や見分け方をわかりやすく解説していきたいと思います。

「栃木レザー」

栃木レザー

まず、「栃木レザー」とはどういう革なのでしょうか。

植物性の天然成分で作られたタンニンで鞣された“フルベジタブルタンニンレザー”。有害な物質を一切使わずアカシア系の樹木、ミモザの樹皮から抽出された樹脂のタンニンを使用しています。

ミモザの木


革が本来持つ風合いを生かした製法にこだわり、使うほどに革の油分がにじみ出てくるのが、フルベジタブルタンニンレザーの特徴です。長く愛用すればするほど、綺麗なエイジングを楽しんでいただけます。

革の加工風景

なによりも、昔ながらの伝統的な製法にこだわり続け、職人の方々の高い技術力と、手間暇を惜しまない丁寧な作業により生み出される栃木レザーは、唯一無二の品質を創業1937年以来守り続けています。

そして、栃木レザー株式会社で作られ、加工された色々な種類の革を総称して「栃木レザー」と言います。

Hallelujahでは現在、6種類の栃木レザーを使った様々な商品を販売しております。

6種類の革の加工の仕方や特徴を、それを使った商品と共にご紹介させていただきます。

ヴォーノオイル

ヴォーノオイルの革
ヴォーノオイルとは···
しっかりと鞣した後、しなやかさと耐久性をあげる為にオイルを含ませたオイルレザーです。
オイルレザーならではのツヤ感と、革本来のキズやシボを残したシンプルな仕上がりになっています。
手触りはしっとりと柔らかいのですが、長く使用しても型崩れが少ない丈夫な革です。
栃木レザー  TIDY  L字ファスナー長財布
「栃木レザー TIDY L字ファスナー長財布 」
➛商品詳細はこちら

W焦がし

W焦がしの革
W(ワックス)焦がしとは···
バニシング(Burnishing)仕上げとも言われます。
革を鞣(なめ)し乾燥した後、染色する前に空打ち(革の繊維をほぐして柔らかくすること)をします。空打ちをすることにより、革の表面にシボ(革の表面のしわ)が現れます。
その後、ワックス処理を施し、革の表面に綿バフ等で摩擦熱を与え、ワックスを浸透させる加工です。
表面の自然なツヤと手触りの柔らかさ、独特なヴィンテージ感があります。
ヴォーノオイルとW焦がしの比較
ヴォーノオイルとよく似ているので一見あまり違いがわかりませんが、写真で比較してみると、ツヤ感やシボの多さなど、ヴォーノオイルとはまた違った味がありますね。
栃木レザー L字長財布
Hallelujahでは、
「栃木レザー L字長財布」のWine red、choco、BlackにW焦がしの革が使われています。
➛商品詳細はこちら

同じ革を使った「栃木レザー トートバッグ」も販売しております。
➛商品詳細はこちら

アースレザー

アースレザー
アースレザーとは···
ヌメ革という素材にこだわり、オイルなどの加工をせず染色のみで仕上げられた革です。
仕上げの際にオイルが入っていないので、革ならではの表面のマット感をそのまま残しています。
分厚く強度があり、とてもしっかりした質感です。
トートバッグの肩紐やベルトに使われています。
栃木レザー ウォッチベルト
「栃木レザー ウォッチベルト」
➛商品詳細はこちら

ヴォーノアニリン

ヴォーノアニリン
ヴォーノアニリンとは···
先に染料仕上げした革を、合成染料とバインダー(染色した後の色止め剤)からできたアニリン塗料を使用して表面をコーティングし仕上げられた革です。
それにより発色が良くなり、クリアな光沢のある表面になります。とても滑らかで傷も少なく、水や汚れに強い革になっています。
Moldi 栃木レザー ミニ財布
「Moldi 栃木レザー ミニ財布」
➛商品詳細はこちら

ジーンズ

ジーンズの革
ジーンズとは···
染色後、特別にブレンドした油脂を入れたドラムで
「加脂」という工程を行います。
そうすることで、ヌメ革本来の硬さを残し、なおかつ程よく柔らかい質感に仕上げています。
ジーンズもアニリン革と同じように、工程の最後に仕上げ剤を塗布して表面をコーティングしているので、表面のツヤ感や発色が良く、水や汚れに強い革です。
名前のとおりジーンズのヒップラベルにもよく使用されています。
栃木レザーベルト 牛革 スリム
「栃木レザーベルト 牛革 スリム」
➛ 商品詳細はこちら

WWジーンズ

WWジーンズの革
WW(White wax)ジーンズとは···
上記のジーンズ革に、イタリア産のホワイトワックス(白い蝋)を丁寧に塗りこんだワックスレザーです。
この仕上げ方を、「パラフィン(paraffin)加工」と言います。
塗り込んだワックスによる独特な濃淡の色合いと、滑らかな表面が特徴です。
元々硬めのジーンズ革にワックスを塗り込んでいるので、より硬く、パキッとした質感になっています。
WWジーンズのエイジング前とエイジング後
革表面を覆う白い粉状の物質は「ブルーム(bloom)」と呼ばれる、革繊維内に含まれているワックス成分が革表面に吹き出たものです。
このブルームには水を弾く性質があり、他の栃木レザーよりも、防汚、撥水性に優れています。
そして、長く使っていくことによってワックスが融けてゆき、白い粉状だったワックスが透明感と光沢感を持つように変化していきます。他の革では見られないエイジングをお楽しみいただけるのも、WWジーンズの魅力です。
栃木レザー製ホワイトワックス【TIDY-Classic】
「栃木レザー製ホワイトワックス【TIDY-Classic】」
➛商品詳細はこちら


いかがでしたでしょうか?

わたしもHallelujahに入社するまで、「栃木レザー」という名前だけは知っていたものの、実際どんな革なのかという事は全く知りませんでした😩

今回この記事を書かせていただくにあたって、今まで知らなかった革の種類や加工の種類を、わたし自身沢山勉強させて頂きました☺️

皆様にとっても、少しでも実りのある記事になっていれば幸いです!

それでは👋

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます