【栃木レザー3種類】革別お手入れ方法をご紹介

栃木レザーには、様々な種類の革があるのはご存知でしたでしょうか?Hallelujahでは栃木レザーの中でも、ハシモト産業株式会社の商材VONO OIL・VONO ANILINE・JeansWWの革を使用した商品を扱っています。それぞれ革の特徴、エイジング後の変化、お手入れ方法が異なるので、そちらを紹介していきます。

栃木レザーとは?

栃木レザーは、栃木レザー株式会社が製造する革のことです。その名の通り、栃木県に会社があり、1937年から続く、老舗の皮革製造メーカーです。

栃木レザー株式会社
http://www.tochigi-leather.co.jp/

牛ヌメ革 (ベジタブルタンニン鞣し革)を専門に製造しており、日本一の品質を誇ります。しなやかで丈夫(堅牢)であり、さらに年月が経つにつれて、味わい深く変化していくところは、日本のみならず世界中で評価されています。

栃木レザーにはさまざまな種類があり、今回はHallelujahで取り扱っている3種類の栃木レザーをご紹介します。それぞれに表情やエイジング後の変化が異なります。

VONO OIL(ヴォーノオイル)

Hallelujahの栃木レザー商品の中で一番人気のあるお財布である、栃木レザーラウンド長財布にはVONO OILが使われています。オイルをたっぷり含んでいるのでOILが名前に使われています。

栃木レザーを取り扱うハシモト産業株式会社のHPでは、VONO OILについて以下のように革の説明がされています。

革らしい表情を活かしたオイルレザー。
植物性タンニンでしっかりと鞣した後、しなやかさと耐久性をあげる為にオイルを含ませています。程よくオイルが入りしっとりした質感が特徴で、使用していくと経年変化による深みのある光沢がでてきます。表面の仕上げはシンプルなので革本来のキズなどは隠れませんが使い込む程に増す風合いは革の良さを感じさせる商品です。

https://hashimotoindustry.com/products/4774/

革の表面

新品でも革の場所によってツルツルとした表面やシボの入っているものなど表情の違いが大きいのも特徴のひとつです。オイルを含んでいるので、しっとりとした手に吸い付くような触り心地です。

エイジング

(上)新品 (下)12ヶ月使用
(左)新品 (右)6ヶ月使用
(左)新品 (右)6ヶ月使用

色味は、深みのある色合いに変化していきます。質感は、凹凸(シボや傷)がある革は、立体感が出てきます。また。ツルツルな革は、光沢が出てきます。

「栃木レザー ラウンド長財布」

VONO OILを使用した「栃木レザー ラウンド長財布」王道であるラウンドファスナータイプの長財布。風格のある佇まいの中に、使いやすさのこだわりを詰め込まれています。

▶︎商品詳細こちら

VONO ANILINE(ヴォーノアニリン)

VONO ANILINEは、薄いだけではなく、丈夫で長く使い続けることができる革です。MAKUAKEで多くのご支援をいただいた「Moldi」には、こちらの革を使用しています。

名前のANILINEは、アニリン染料で仕上げられていることから名前になっています。

栃木レザーを取り扱うハシモト産業株式会社のHPでは、VONO ANILINEについて以下のように革の説明がされています。

透明感のあるアニリン仕上げ。カラーヌメ革の本格派。
ハードタイプで可塑性のあるクリアな光沢が特徴の本格的なヌメ革です。ピット鞣しならではのコシ感は、使い込む程に表情を変化させます。ヌメ革として最多21色の豊富なカラーバリエーションが自慢です。

https://hashimotoindustry.com/products/304/

革の表面

ツルツルとした表面で、上品なツヤ感が特徴的です。また、アニリン染料仕上げのため、顔料仕上げとは異なり革の表情が生かされています。

エイジング

「Moldi」 栃木レザー ミニ財布 二つ折り

VONO ANILINEを使用した「Moldi」は革小物メーカーだから出来るこだわりの品質、そして販売を通して蓄積された数千件ものお客様の声から完成した、栃木レザーの新しいお財布です。

▶︎商品詳細はこちら

JeansWW(ジーンズホワイトワックス)

ハシモト産業株式会社で一番人気の革であ「ジーンズ」にイタリア産のワックスを丁寧に塗り込んだ個性的なレザー「JEANS WW」です。ジーンズのヒップラベルにも使われることから、JEANSが革の名前に入っています。また、WWは、ホワイトワックスを意味します。

表面の白い膜を作るためにイタリア産のワックスが使用されています。2021年に販売されたばかりの革なので、こちらの革を使用した商品はまだあまり世に出回ってないかと思います。

栃木レザーを取り扱うハシモト産業株式会社のHPでは、JeansWWについて以下のように革の説明がされています。

一番人気のジーンズをワックス加工した個性的なレザー
汎用性の高い2mm前後のオイルレザーをベースに、イタリア産のワックスを丁寧に塗り込んだワックスレザー。表面の白い膜は塗り込んだワックスの濃淡によるもので、乾拭きするとワックスが馴染んでさらに綺麗な艶が生まれます。 ピット鞣しのヌメ革ですがオイルを多分に含んでいる為、しっとりとしなやかでもっちりとした質感が様々な用途に使いやすくなっています。

https://shop.hashimotoindustry.com/collections/jeansww

革の表面

特別なホワイトワックスをローラーで塗り込んだ後に低温でアイロンをかけ、あえてムラ感のある表情に仕上げています。下地の表面をヤスリがけすることで、表面にしっかりとワックスの膜を作っていて、蝋燭の表面のようなツルツルとした手触りです。

エイジング

すぐには変化しない独特なエイジング過程が特徴で、他の栃木レザーとは違い、摩擦が多いところから少しずつ色艶が増し、ワックスが溶け出していくことで本来の表情が浮かんできます。少しずつ変化する濃淡と増してくる艶が最大の魅力です。

「TIDY-Classic」整理整頓革財布

JEANS WWを使用したTIDY-Classicは、収納導線を考えた設計で財布の中を整理整頓できるだけでなく、「エイジング」と呼ばれるその変化を最大限に楽しめる栃木レザーを使用した日本製のTIDYです。

現在クラウドファンディングサイトMAKUAKEにて先行販売を行っております。

▶︎商品詳細はこちら

栃木レザーの種類別お手入れ方法

基本のお手入れ手順は、①ブラッシング②保湿クリーム③ブラッシングですが、栃木レザーの革の種類に合わせたお手入れ方法があります。

▼基本のお手入れ参考記事はこちら

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

栃木レザーにもいろいろ種類があるため、どの革を使用しているか調べるのはむずかしい場合もあるかと思います。そんなときに使える見分け方をご紹介します。

栃木レザーの種類を2つに分類

今回ご紹介した3種類の栃木レザーを適切なお手入れをするために、まず種類を2つに分類します。

紹介した栃木レザーのVONO OIL・VONO ANILINE・JeansWWは、2種類に分けることができます。

見た目と触り心地で見分けられ、①水を吸いにくい革②油分が多い革に分けることができます。

①水を吸いにくい革

見分け方

水を吸いにくい革には、VONO ANILINEとJeans WWが当てはまります。見分け方は、表面がツルツルと平らで毛穴の木目が整っている革です。

お手入れ方法

VONO ANILINEはアニリン染料、JEANS WWはワックスで表面を加工されています。そのため、汚れに強く、扱いやすい革です。保湿クリームを使ったケアをおすすめします。

②油分が多い革

見分け方

油分が多い革には、VONO OILが該当します。見分け方は、しっとりとしていて柔らかい触り心地です。

お手入れ方法

もともとオイルを含んでいるので、基本はブラッシングのみで問題ありません。時間が経ちオイルが抜けてきたら、薄めに保湿クリームを塗りましょう。

「Hallelujah オリジナル ケアセット」

栃木レザーのお手入れには、UVケアクリームとブナ製のブラシ、そしてクロスがセットになったハレルヤオリジナルケアセットがおすすめです。

▶︎商品詳細はこちら

栃木レザー革別お手入れ方法まとめ

今回は、栃木レザーの種類別に革の特徴、エイジング後の変化、お手入れ方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。革の特徴に合わせて、より長く栃木レザーの商品を使っていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます