【お財布選び】長財布はラウンドファスナーとL字ファスナーどちらが良い?

こんにちは。制作の山崎です。

長財布と言えばラウンドファスナーが昔からの定番の形で、容量も多いのが特徴です。

しかし近年人気が上がっている「L字ファスナー型」

ハレルヤではラウンドファスナー型もL字ファスナー型も取り扱いがありますが、実際に使用するとどのような違いがあるのか?

今回はこの違いをご紹介したいと思います。

今までラウンドファスナー型しか使ったことが無い方にも、参考になれば幸いです。

(2023年9月追記)
近年ではキャッシュレス化が大きく進み、一般的だったラウンドファスナー型からL字ファスナー型、そしてコンパクトになったハイブリッド型など多くの種類があり、選べる幅が広がっています。
そんな新しい形も織り交ぜてご紹介していきます!

定番の長財布「ラウンドファスナー型」

ハレルヤでも定番の形である「オールレザーロングウォレット」

3辺をぐるりとファスナーが囲み、左右対称の形で皆さんも馴染みのあるお財布かと思います。

 

メリットはやはり容量の多さと、ファスナーを開いたときに大きく見えて取り出しやすい。という点です。

しかしその反面、何度も開け閉めするにはちょっと手間がかかります。

3辺分ファスナーを開けないといけないので、お財布もしくは手を少し回転させて開けるイメージです。

 

使い慣れていればさほど気になる事では無いですが、頻繁に開閉するというより、「たくさん収納したい」という方にオススメです。

▶︎オールレザーロングウォレット詳細ページ

 

長財布の機能を持たせて少しスマートにした「L字ファスナー型」

続いては同じ革素材を使用した「オールレザーL字ロングウォレット」

見ていただくと分かるように、1辺にファスナーがありません。

さらにこちらのお財布はファスナーが無い部分のマチを無くしているため、ラウンドファスナーに比べてかなり薄い作りになっています。

 

 

片側のマチを無くした分、容量は減ってしまいます。

その分開け閉めがかなり楽になっています。(これはぜひ一度体験してください。)

頻繁に開閉するという方はこれだけでもかなり使い勝手が良くなります。

コインポケットのファスナーも無くし、軽く薄くなっています。

そしてお財布が薄くなった分、ポケットに収納しやすく、スーツポケットに入れてもあまり響かないので、比較的男性に人気の形です。

表にカードポケットが付いているのも嬉しいポイントです。

 

(2019年1月追記)

L字長財布の仕様が変更されて「SMARTY」として販売開始されました。

薄さを維持したまま片側にマチをつけてカードの出し入れのしやすさや、お札仕切りの使いやすさがアップしています。

薄型のL字長財布が良い!という方はぜひこちらもご覧ください。

次世代型革財布「SMARTY」が販売開始!smartnewsやlifehackerでも紹介されました。

 

 

容量と使い勝手を重視した大きめL字ファスナー型

一見すると先ほどのL字ロングウォレットと変わらない?と思うかもしれませんが、

こちらの財布「TIDY」はファスナーの無い1辺にもマチを大きく作ったお財布です。

 

使い勝手はL字ファスナーの使いやすさで、ラウンドファスナー型のようにガバッと開き、容量たっぷりのお財布です。

大きさはラウンドファスナー型とあまり変わらないのでスリムさはあまりありませんが、たくさん収納して、なおかつ毎日よく財布を開け閉めするという方にはオススメです。

 

とにかくたくさん収納できて、仕分けも便利なお財布です。

▶︎自分で育てる整理整頓長財布「TIDY」詳細ページ

 

実は「TIDY」はお客様の声を元に誕生したプロジェクトのお財布です。そちらの記事も興味のある方はぜひご覧ください。

クラウドファンディング「Makuake」で支援金額12,833,120円を達成した「TIDY」が販売開始

 

 

小さいラウンドファスナー型

キャッシュレス化の流れで近年急速に浸透してきた「コンパクトな財布」

こちらはラウンドファスナー×コンパクトというお財布です。

使い勝手としては大きなラウンドファスナー型同様に、ぐるりと取り囲んだファスナーの開閉に少し手間がかかりますが、コンパクトな財布にありがちな「チープ感」や「不安定感」を感じさせないのが特徴ではないでしょうか。

見た目にも左右対称な外観で綺麗。重厚感があるのにポケットに収まるという点では、昔ながらのラウンドファスナー型財布を使用してきて、コンパクト化を取り入れる財布としてはベストな選択になるかも知れません。

個人的にもとても好きな形です。

▶︎栃木レザーラウンドファスナー二つ折り財布 詳細ページ

 

 

小さいL字ファスナー型

そしてコンパクト財布としての地位を確率しつつあるのがL字ファスナー×コンパクト型のお財布。

とにかく扱いやすくファスナーの開閉も驚くほどスピーディなのでポケットに財布をスマートにしまっておきたい男性層を中心に人気のある形です。

長財布ほどは当然収納できないので、カード重視や現金重視、それぞれを満遍なく収納できるバランスタイプなど、ブランドによっても特徴が出ているのが面白いポイントです。

キャッシュレスやスマホ決済も使用し、ポイントカード類をスマホにある程度移行できていれば、普段使いには十分な容量を確保できますが、やはりデメリットは収納力という点になります。

自分の使い方に合ったコンパクト財布を選ぶようにしましょう。

こちらのL字ミニ財布の「TIDY mini」は大容量財布の仕切り収納を取り入れたミニ財布で片手サイズのコンパクトさに、普段使いの現金収納や、キーポケットなどを取り入れた、まさにハイブリッド型のL字ファスナー財布になっています。

▶︎TIDY one L字ファスナーショートウォレットの詳細はこちら

 

いかがでしたでしょうか?

外観のデザイン性の違いもありますので、「定番ラウンドファスナーの形が好き!」「ちょっと変わったL字型が好き!」といった見方で決めるのももちろんアリだと思います。

ぜひ見比べて、お気に入りのお財布を見つけてみてください。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます