【革のきほん】ハレルヤで使用している牛革は、おもしろい?

編集スタッフの保井です。

ハレルヤで主に使用している革のご紹介。

「ハレルヤで使用している牛革は、おもしろい?」

こちらは、ハレルヤで販売している、牛革名刺ケース キャメル。


こうやって少しモミモミ・・・

 

すると・・・

革に含んだオイルが染み出し、表情ができる。

 

さらに・・・

薄い部分を、指でこすると・・・元に戻る。

 

比較

左が、変化前。右が変化後。

 

いかがでしたか? もちろん、全ての革がこのような現象になるわけではありません。
通常は、革を折り曲げると折り目がつき、元に戻らなかったりするので、ご注意ください。

実は、ハレルヤの製品の牛革は、ほとんど「プルアップレザー」を使用しています。

 

プルアップレザーの特徴・・・
オイルレザーの一種。 オイルレザーとは、鞣す際に、オイルをたっぷり含ませた革のことで、
プルアップレザーは、オイルをより多く含ませた革のことです。

 

ちょっと楽しくなってきたので他のカラーもモミモミ。

 

最後に・・・

革製品の醍醐味は、なんと言っても「経年変化」ではないでしょうか。
経年変化して、革の表情がじわじわ変わっていくのが楽しかったりします。

でも、経年変化って、時間がかかります・・・。

「プルアップレザー」は、表情が変わりやすい特徴があるので、
昨日と今日で比べても変わっていたりします。

ハレルヤの牛革は、ほとんど「プルアップレザー」を使用しています。

使っていておもしろいので、革好きな方はもちろん、
初めて革製品を使うという方にも、おすすめです。

革のおもしろさが、少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

 

写真にて紹介した商品:
名刺入れ 牛革 山羊革 本革 レザー ※メール便対応※
http://www.hallelujah.jp/shopdetail/000000000078/ct10/page1/order/

シンプル名刺ケース 本革 牛革 名入れ可
http://www.hallelujah.jp/shopdetail/000000000114/ct10/page1/order/