ミニ財布に求めること、不安なこと

ミニ財布に求めること

僕がミニ財布に求めること、譲れないことを挙げていきます。

  • 定期(ICカード)と会社のセキュリティカードをサッとピッとしたい
  • ポケットに入れたいから薄いもの
  • 基本的にはキャッシュレス決済派なので現金は少しでいい。
  • カードはあまり持ち歩かない。クレジットカードも不要。
  • 荷物をあまり持たない、手ぶらも多いのでカギも入れたい
  • 小さいバッグにも入れたいから出し入れしやすい小さいもの
  • 三つ折りの財布は苦手

ミニ財布の不安なこと

ミニ財布を使う上でちょっと不安なところも挙げてみます。

  • 小銭入れが小さい、取り出しにくいのでは?
  • 小さい分、中身がごちゃごちゃしないか
  • もう40歳なのでちょっと安っぽく見られないか心配
  • カッコつけたいときとかちょっといいレストランで支払うときなど、長財布のほうがカッコいい?

40代男性が選んだミニ財布は?

TIDY one ミニ財布 コンパクト Hallelujah

ミニ財布を実際に2か月間使ってみた

ミニ財布のよかったところ

  • 持ち歩きしやすい!小さいのでポケット入るしバッグの中でも邪魔になりません。
  • 荷物を減らすことができた。バッグの中のスペースも空きました。
  • カギの居場所ができた。

ミニ財布の使いにくいところ

  • カードはあまり入らない
  • 小銭がたまにこぼれる
  • お札が入れにくい、取り出しにくい

ミニ財布を実際に使って気が付いたこと

  • カードはそもそもあまり持ち歩いていない
  • お札、あまり使わない
  • 長財布でカッコつけたいな、なんてことは2か月間で一度もなかった。
  • ちょっといいレストランでの支払いもキャッシュレス
  • 自分で使いやすいようにアレンジする

ミニ財布が合う人、合わない人

ミニ財布が合う人

  • ミニマリストで持ち物を整理して少ないもので過ごしている方
  • キャッシュレス決済がメインであまり財布を出す機会が少ない方

ミニ財布が合わない人

  • ポイントカードなどカード類が多い人
  • お札、小銭、現金を多く持ち歩く人
  • 仕事上、領収書など多く管理する人

まとめ

長財布からミニ財布へ移行して特に困ったこともなく、日常生活はかなり楽になっていい感じです。

ただ、自宅には別で通帳やカード類をまとめて入れている長財布があるのでミニ財布だけにするっていうのは難しいと思います。